みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】三井アウトレット木更津

昨日エントリーし忘れたので今日になってしまいました。 お休みをいただき久々にアウトレット木更津へ。 嫁ちゃんとデートですw たまたま26日にニューオープンしたお店もありワクワクが止まりませんでした。 主に見に行ったのは、ランニング用品と秋物の服で…

【日常】こどもと家事を楽しむ

今日はママが仕事の日。 パパがママを送ってから娘2人と過ごしました。 日曜の朝は、テレビが充実してますね。 ディズニー、プリキュア、マジョマジョピュアーズ、仮面ライダージオウ、ルパンレンジャー がやるので10時までは朝ごはんを食べてゆっくり出来ま…

【IKEA】便利な物を紹介

本日は家族でIKEAに行ってきました。 2年ぶりくらいに行ったので、ワクワクしながら行きました。 家具を買うつもりは無く掘り出し物をゲットできるといいという気持ちでレッツゴー。 まず妻が気になっていたロースコグがこちら。 組み立てると 台所、洗面所…

【仕事】担当替え

大きな会社にはあると思うが配置転換にあった。 自分の上司がダメ出しをくらって次に行くのが自分ということになる。 元を辿れば責任者の引き継ぎかうまくいかず今に至る。 それが今になってゴテゴテになっているという状況だ。 大きな会社だからからか他の…

【日常】こどもの遠足

それはママにとって腕の見せ所となる日である。 ママの見せ所となる日は年に3回やってくる。 春遠足、運動会、秋遠足。 そう、それはお弁当である。 俗に言うキャラ弁だ。 夜のうちに下書き。朝も早よからえんやこらさっさと。 そしてできたのがこちら。 パ…

【トレーニング】ランニングを始めてみました

zozoスーツを着てから少し自分の体型に危機感を感じまして、ランニング始めることにしました。 使用するのはiPhoneで使えるワークアウトというもの。Apple Watchと連動しているやつです。 ランニングをするのにウェアを購入。 スマホを入れるケースも必要だ…

【BOOK】詳しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください 読了

お金に関する本を読んでみました。 将来年金などどれくらいもらえるかわからず、働けなくなったらいくら必要かもわからず不安になったからです。 簡単に内容 ・個人向け国債 ・株式の投資信託 主にこの2つについて。 個人向け国債は簡単に言うと銀行に預け…

【日常】家族でコートダジョール

昨日の出来事。 お昼ご飯をバーミヤンで食べたあとコートダジュールへ行ってきました。 ほとんどの人が知っていると思われるカラオケ屋さんです。 自分はJAF会員なので室料?が安くなります。 お得!! 子供が出来てからあまり行かなかったのですが今は、キ…

【ショッピング】zozoスーツが到着

最近気になっているのはZOZOTOWNの前澤社長です。 アイデアがすごく面白いことをやっているように思います。 まずはzozoスーツ。 届くとこんな感じ。 中身はこんな感じ。 アプリをスマホに入れて音声ガイドにそって撮影します。 撮影が終わると測定結果が出…

【家族】子供と楽しめる串カツ田中

本日は私たち夫婦の結婚記念日です。 ということでお祝いに串カツ田中へ行ってきました。 ご存知の方もいると思いますが全席禁煙で子連れにもってこいの環境。 まず嬉しいソフトドリンクじゃんけん。 勝ち→無料 あいこ→半額 負け→支払い となっていますが店…

【日常】禁煙 続

禁煙を始めたわけですが、何かタバコに変わるものを探しそして発見しました。 ニコチンとタールが入っていないタバコ。 電子タバコ(vape)というもの。 まだ研究が進んでいないみたいですが、ニコチンとタールが入っていないだけで健康な気がするので購入しま…

【日常】禁煙

今年の春の健康診断で腫瘍マーカーというものをオプション(有料)で行うことになった。 ちなみに妻は医療関係者だ。 タバコが好きな自分は健康診断の直前まで吸っていた。 それが毎年のことだったからあまり気にしなかった。 いざ受けて結果が届くと事態は一…

【一級建築士試験】学院の選び方 続

課題文へのアプローチの仕方 S合資格学院はイメージで捉えます。 エントランスはここ。管理ゾーンはここ。という具合に。 これを2、3パターン考えることから始まります。 逆パターンもあるよねとかやって1番妥当なものを選び出していく感じです。 自分が引っ…

【一級建築士試験】学院の選び方

製図は学院に通わないと無理だと思ったので、1回目はS合資格学院、2、3回目はN学院にしました。 両方に行った人はなかなかいないと思います。 それぞれのやり方を少し書いてみようと思います。 *あくまで自分が受けた時なので今はどうなのかはわかりません…

【一級建築士試験】製図復元について

今年は課題文がA2で出題されたり、アプローチはどこからでもできたりしてなかなかプランを決めるまで苦労したかと思います。 製図復元についてですが、自分は三回ありましたが三回とも図面は書きませんでした。 理由は昨日のブログに書いた通りです。 しかし…

【一級建築士試験】製図終了

受験者の皆さん本当にお疲れ様でした。 目の限界、利き手の限界を超えたと思います。 できた、できなかったと思っている人がいると思いますがそれはあまりあてにしない方がいいと思います。 経験でしかありませんが自分はできたと思う年にダメで、やっちゃっ…

【一級建築士試験】本番

明日は一級建築士製図試験です。 受験生の皆さん 全力を出して来てください!! 今までやったことを出し切ればきっといい結果が出ることだと思います。 受験番号と名前を書くこと。 課題文をよく読むこと。 自分のペースで進めること。 見たことがないものは…

【一級建築士試験】 学科編

学科試験を通過した年度の話です。 2年間学科試験のためS合資格学院に通っても合格できなかったため、お金の無駄だと思い通うのをやめました。 そしてなぜ落ちたのかを分析する前に気持ちを高めていかないと受からないと思い、いろいろ考えました。 まず、…

【一級建築士】試験のこと

残すところあと3日になりました。 受験生の皆さんは追い込みに入っていると思います。 やれるだけのことをやって力を出し切ってください。 それはさておき、自分も平成28年度にやっと合格することができましたので自分が行った勉強方法や製図の手順を公開し…

【あいさつ】はじめまして!

はじめまして。 みきはずといいます。サラリーマンしています。 建築系の大学を卒業して建築系の仕事をしています。 建築の仕事に就きたいと思っていましたので、一級建築施工管理技士を取得。 少しして一級建築士を取得しました。(6年くらいかかりました)…