みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

【BOOK】詳しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください 読了

お金に関する本を読んでみました。

 

 

 

将来年金などどれくらいもらえるかわからず、働けなくなったらいくら必要かもわからず不安になったからです。

 

 

 

簡単に内容

 

 

・個人向け国債     ・株式の投資信託

 

主にこの2つについて。

 

 

個人向け国債は簡単に言うと銀行に預けておいても利率が低いから国債にしたほうがいいよ。ということ。

 

 

国がつぶれるより銀行の方が先につぶれるでしょ〜と山崎先生は語っている。

 

 

どうやって買うかというとネット証券に口座を開設し購入する。

 

 

ネット証券にはSBI証券楽天証券、マックス証券などが大手である。

 

 

とりあえず1万円でOK。だが複利で運用することが大事である。

 

 

 

また、固定3年型  固定5年型  変動10年型があるが変動10年型を選ぶと良い。

 

 

日本の景気に左右されるため。

 

 

 

 

 

 

投資信託については色々な株を少しずつ所有してプロに運用してもらう形になる。

 

 

 

 

投資信託を買うときの注意

 

 

運用管理費用(信託報酬)の安いものを選ぶ。

 

 

販売手数料の安いチャネル(ネット証券)で買う。

 

 

毎月分配型を選ばない。

 

 

ファンドの資産規模、流動性を確認する。

 

 

NISAの口座で投資信託を買う。

 

 

 

 

 

どの商品を買うかというと

 

 

上場インデックスファンドTOPIX

 

 

ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

 

 

を半分ずつ買う。

 

 

 

どちらも積立なので月々お金が大量に入ってくるわけではない。

 

 

 

老後に備えてお金を働かせ増やす方法。

 

 

 

今度実際にやってみたいと思います。

 

 

 

それでは。