みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

【一級建築士試験】 学科編

学科試験を通過した年度の話です。

 

2年間学科試験のためS合資格学院に通っても合格できなかったため、お金の無駄だと思い通うのをやめました。

 

そしてなぜ落ちたのかを分析する前に気持ちを高めていかないと受からないと思い、いろいろ考えました。

 

まず、「一級建築士受験  合格者たちの勉強方法」という本を読むんでそこでモチベーションを確保しました。

 

インターネットで試験について色々なことを調査した結果、やっぱり過去問をやるしかないという結論に至りました。

 

試験の統計的に文章は違えど過去問率は非常に高いからです。

 

新問題と言われるものは各学科で1、2問程度です。

 

そこに全力を尽くして点を取りに行くのは時間が勿体無いと思ったからです。

 

合格物語も有名だと思いますが、10年分くらいの問題が載っていたと思います。

 

その人達と同じではダメだと思い、もっとやらないと勝てないと思ったので考えました。

 

自分がやったこと

 

15年分の過去問をやる!!

 

ということで

 

1.本屋で一番長く過去問が載っている問題集を探す。(S合資格学院のものが見やすいと思います)

 

2.載っている年度より前の問題集を探す。(自分はネットで探しました)

 

選択肢を1つ1つ理解をしながら進めること前提です。

 

昔の問題に触れることも大事だなと思いました。

 

またネット上には一級建築士.comのようなサイトもあり問題もいろいろ載っているので仕事の合間でパソコン使える人はおススメです。

それでは。