みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

【一級建築士試験】学院の選び方 続

課題文へのアプローチの仕方

 

 

 

S合資格学院はイメージで捉えます。

 

 

エントランスはここ。管理ゾーンはここ。という具合に。

 

これを2、3パターン考えることから始まります。

 

逆パターンもあるよねとかやって1番妥当なものを選び出していく感じです。

 

自分が引っかかったのは「決めちゃダメ!!」と言われることでした。

 

決めないと何も進まないのに。

 

「決めるのは最後です!!」今思い出してもよくわかりません。

 

 

スパン割をする際の根拠が曖昧な気がしました。

 

 

ここはこの室に合わせて、こっちはこの室に合わせてやる。

 

??初受験には難しすぎたな。スパン割が一定ではなかった気がします。

 

 

理解ができなかった自分が情けない。

 

 

自分には合わなかったように思います。

 

 

 

 

N学院の方は決めていく感じ。

 

 

 

エントランス→管理ゾーン→敷地からの離れ→駐車場→建物ボリューム→スパン割→各室配置

 

おおざっぱにはこんな感じで進めた気がします。

 

 

独自のやり方かもしれませんが大体合ってると思います。

 

 

 

資料が残っていたら自分のエスキスを載せてみようと思います。