みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

【日常】禁煙

今年の春の健康診断で腫瘍マーカーというものをオプション(有料)で行うことになった。

 

ちなみに妻は医療関係者だ。

 

タバコが好きな自分は健康診断の直前まで吸っていた。

 

それが毎年のことだったからあまり気にしなかった。

 

いざ受けて結果が届くと事態は一変した。

 

腫瘍マーカーの数値が基準値の範囲から外れているではないか。

 

恐る恐る妻に見せた。

 

「そしたらあなた死ぬよ。」

 

「タバコやめな。」

 

という言葉。

 

かかりつけのお医者さんに相談したら、同じことを言われて再検査することに。

 

再検査までにタバコをやめることになった。

 

人間命の危機が迫ると好きなものもやめざるおえないのだということを身にしみました。

 

ちなみに今日で禁煙106日たちました。

 

今では吸っている人を見ても何も感じなくなりました。

 

これから運動も始めて行こうと思います。