みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

あれから9年

こんばんわ!!

 

1ヶ月半くらい前に子供に携帯を持たせたのですが、

 

すでにじいじにLINEを送れるほどに成長しました。

 

もう少ししたら娘にパパが教わる日が来るかもしれません。

 

そんなことを思っているみきはずです。

 

 

 

 

さて、

 

今日は東日本大震災より9年が経ちました。

 

まだ復興が進んでいないところもあるようで、

 

避難生活を余儀なくされている方も4万5000人程度いるとのことです。

 

原発に至ってはまだ工事が進まないところもあるようで

 

それを聞いたらまだやっているんだ。

 

と驚いてしました。

 

 

 

あの時はお腹に長女がいて大変でした。

 

自分の住んでいる地区は計画停電にも見回れ、

 

電話も通じず

 

今考えれば不安な毎日でしたね。

 

人生で初めてろうそくで夜を過ごしました。

 

信号も死んでいて

 

今思い出しても

 

起きて欲しくないことだと実感しています。

 

 

 

これからも災害は起きる可能性があるので

 

対策をしておかないといけませんね。

 

 

被災にあわれた方ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

自分からは以上でーす。