みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

二週間の献立を決定する日

こんばんわ!!

 

コロナウイルスで世間は未だにものすごい混乱になっている。

 

スーパーにものがない自体はいつまで続くのか。

 

そして明日学校に行ったら二週間くらいおやすみのようです。

 

二週間で収束するのかどうかかなり不安なみきはずです。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

2月より我が家では二週間の夜ご飯の献立を週末に考えて食材を買いに行くという

 

ことをはじめました。

 

全ては節約のためです。

 

我が家は何故だか食費がかかってしまい少し悩んでいたのですが

 

頑張って食費を抑えていこうということに。

 

子供が少なくなることから教育費が高くなることを見込んでいます。

 

大学の授業料などは自分の時よりは確実に高くなることが予想されますね。

 

そこで少しでも節約できるように考えました。

 

対策としてはまず食事。

 

我が家は外食が多いのでその回数を減らす。月に2回ぐらいに。

 

買い出しは二週間に1回で10000円に挑戦することになりました。

 

妻に頑張ってもらいます。

 

そこで二週間分の献立を先に決めます。

 

魚を食べる日は、火曜と木曜にしました。

 

それ以外はみんなで好きなものを選びます。

 

14個選びます。選んだらどこで何を食べるかは子供たちにまかせます。

 

これで二週間の献立が決定です。

 

カレンダーに書いてあるので小学校の給食のようですね。

 

少しワクワクしますよね。

 

 

 

 

また、通信費を見直してdocomoから楽天モバイルにしました。

 

これでかなり変わるはずです。

 

これで固定費を削減して節約できるかと思います。

 

少しですが。

 

これからしっかりできるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

自分からは以上でーす。