みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

第一子について

こんばんわ!!

 

昨日仕事から帰りモンキー(原動機付自転車)のエンジンをかけたらかからず

 

11月になおしたばかりなのに〜

 

と思い、少し経ってからかけなおしたらかかりました。

 

またかよ〜からのお〜でした。

 

そんなこんなで一喜一憂しているみきはずです。

 

なんのこっちゃです。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

第一子について

 

三女ができたので振り返ってみたくなりました。

 

今思えば無理やり大人にしてきたのではないかと思っていて

 

少しかわいそうだったかなぁと思うこともあります。

 

これから今まで以上にスキンシップを増やしたいと思います。

 

嫌われない程度に。

 

 

 

 

第一子というものは

 

一番最初に生まれたので子供にとっても親にとっても初めてづくしですね。

 

首が座り

 

寝返りをし

 

寝返りがえりをし

 

お座りができ

 

離乳食を食べ

 

ずりばいをし

 

はいはいをし

 

かまり立ちをし

 

そして立ち上がる

 

これ全てが一大イベントになります。

 

みなさんその全てに感動しているのではないですかね。

 

パパの家系の方は孫が7人目に対しママの家系の方は初孫。

 

しかも田舎なのでそりゃもうすごい喜びようでした。

 

全てが可愛く全てが初めて全てが不安で。

 

生まれたての時は小さくて壊れそうで抱っこするのも怖かったのであります。

 

今ではそんな時が懐かしいです。

 

 

 

 

第一子の特徴(周囲の人々)

 

 

・我が家は三人とも立ち合い出産ですが、長女だけ総合病院で出産

 

チャイルドシート初乗り

 

・お祝いが多い

 

・じじ・ばばが何かにつけて出てくる

 

・田舎の風習をやらされる

 

・なんでも初めてなので心配

 

・写真が以上に多い

 

・なんでも初めてのものをとっておく

 

・甘やかす

 

・なんでも送られてくる

 

・お雛様が立派

 

などなどまだまだありますがここらへんで。

 

最近は習い事も1人で行かせるようになり携帯電話までもたせる始末。

 

操られているかもしれません。

 

可愛いからいっか。

 

元気に大きくなってくれよ。

 

 

 

 

自分からは以上でーす。