みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

有給休暇取得した

こんにちわ!!

 

 

コロナウィルスが大黒埠頭にいて

 

自分の仕事場が横浜周辺なのでここ最近はかなりの勢いでビビっています。

 

あの隔離の客船の中を想像すると大変なことになっているのだと妄想が止まらない

 

みきはずです。

 

客船の中の人にもう広がらないことを祈ります。世界への拡散も早く止まるといいと

 

思うし、自分もうつらないように最新の情報を入手しつつ感染予防に努めたいですね。

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は有給休暇を取得しました。

 

というか取らされた感じ。無理やり休んだ感じ。

 

有給休暇は31年度から「年で5日は必ずとりなさいよ」

 

となりました。年末になって騒ぎ始めた感じ。

 

5日取得できないと罰金があるようです。(会社のほうに個人にも?)

 

うん十万円取られるとのこと。

 

まずい。

 

でかい。

 

びびる。

 

そんなこんなで急遽本日休みになりました。

 

 

おかげで長女を小学校へ見送り、

 

次女を保育園へ送り、

 

三女と妻とコメダへモーニング。

 

その後買い物へ行き、

 

ランチをして、

 

昼寝、

 

ゆっくりできる休日となりました。

 

 

 

 

 

有給の件は

 

上司に確認を取ったところ大型休暇(ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始休暇など)

 

で有給取得推奨日があり大型連休で休めていれば基本5日は休んでいるとのこと。

 

なんだ。

 

それを最初に教えてくれよ。

 

というか自分が来ていないだけかもしれないことに気づき反省しました。

 

ごめんなさい。

 

騒いでいたのは自分だけかもしれない。

 

働き方改革の波をそんなところで感じたというお話でした。

 

自分からは以上でーす。