みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

節分でなくてはならないもの3つ

こんにちは。

 

三田製麺所で期間限定の味噌つけ麺大盛りを食べたら美味しかったのですが、

 

いつもより量が多く感じて最後の方はフードファイターのように水で流し込んでいたみきはずです。

 

自分の腹の調子を管理せぇ〜。

 

 

 

 

さて、昨日は2月3日節分でしたね。

 

各家庭でもやっていると思いますが我が家でもやります。

 

そう

 

豆まきです!!

 

一年に一度豆を投げつけられ、みんなに笑われながら豆をぶつけられるというなんたる仕打ち。

 

年々娘たちの力が増してきていて、一撃一撃がかなり痛い。

 

「顔に当てないでよ」と思うくらいになりました。

 

 

 

それではまず豆まきをやるのになくてはならないもの3つです。

 

1、豆

 

これは当たり前ですね。どの家庭も準備すると思います。豆まきですもんね。

 

f:id:mikihazu1020:20200205144015j:image

 

2、鬼のお面

 

これは絶対必要ですね。昨年までは次女も大泣きでしたからね。

 

今年からは正体をバラして豆まきをしました。

 

f:id:mikihazu1020:20200204223057j:image

 

 

 

3、掃除道具

 

我が家では玄関で豆まきを行います。玄関の扉を開けっぱなしの状態にして

 

「鬼は外、福は内」と声の限りに叫びます。

 

なぜ掃除道具かというと、投げ終えた後に掃除するためです。

 

これが一番大変ですね。

 

豆が粉砕するとかなり厄介ですね。

 

靴の中に豆が入っていたり、タイルの目地に豆が挟まったりするので疲れます。

 

これは去年の話。

 

 

 

 

今年はなんと

 

小さな袋に入っている豆をゲットしていました。ナイスな妻!!さすがです!!

 

ということで豆自体は散らからないにしても投げた後は拾うのは毎年変わりません。

 

掃除をしてから食事です。

 

 

節分ということで恵方巻

 

今年はなんと初めてコストコ恵方巻をゲット。

 

4本で1,980円となんともボリューミーでいいじゃあーりませんかぁ。

 

中身もネギトロ、サーモン、田舎巻き、海鮮(イカ、いくら、サーモン)

 

f:id:mikihazu1020:20200204150302j:image

 

苦手なものもなく全部食べきれました。

 

来年は三女も参加できるくらい大きくなっていそうなので楽しみですね。

 

 

 

くれぐれも豆は顔に向けて投げてはいませんよ!!!!!

 

目が見えなくなったら大変ですから。

 

自分からは以上でーす。