みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

赤ちゃんの抱っこ 5年ぶり

こんばんわ!!

 

昨日は日曜日なので、パソコンもスマホもお休みの日に設定してみました。

 

そしたら三女の抱っこの時間が長くなったり、娘たちとの触れ合いや会話など

 

今までよりもっとコミュニケーションが良くなったと自分では思っている

 

みきはずです。

 

子供たちはどう思っているかはわかりませんが、スマホを見る時間を格段に

 

減らした効果は出ていると実感しています。

 

自己満です。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

三女も5ヶ月になり首もしっかりしてきたので、抱っこ紐のエルゴで

 

背負えるくらいになりました。

 

そこでふと疑問に思ったのですが、世の中のパパ・ママはどれくらいの時間

 

抱っこできるのかと最近思うようになりました。

 

 

昨日やってみたのですが、家にいる時で1時間半×3で限界でした。

 

抱っこ紐の構造的に肩と腰が痛くなることが判明しました。

 

買い物など自分が興味のあることをしていればもう少し長くできるかもしれないけど

 

それでも限界がありますよね。

 

ママたちもやっぱり痛くなるんだよな〜

 

と思いながら

 

毎日背負っているママたちは鉄人のようですね。

 

たまに、両手にスーパーの買い物袋を持って歩いているママを見かけると

 

スーパーサイヤ人ではないかと感動してしまします。

 

ママ強しですね。

 

 

 

 

 

また、

 

自分の体感ですが、

 

歩いているのと止まっているのでもかなり差がある感じで、

 

歩いていた方が赤ちゃんが寝やすいし、背負っている方も楽ですよね。

 

しかし、

 

家の中だとあまり歩くスペースもないので

 

寝かせるときは散歩するのが良さそうですね。

 

自分が最後に背負ったのは今から5年前、

 

次女が生まれた時なのでもう忘れてますね。

 

その時も背負っていたのですが、

 

やはり若かったこともあり

 

そんなに疲れなかった感じがします。

 

歳は取りたくないもんですね。

 

 

 

 

子供を背負っていると座れないのでスタンディングデスクのようなスペースを

 

作りました。

 

なかなか快適にパソコンもできるので重宝しています。

 

キッチンの横の食料棚の上なんですけどね。

 

いいアイデアだと思います。

 

 

 

 

エルゴも5年前のものなので新しくするか考え中。

 

今前向き抱っこできるやつがあるので欲しいと思っています。

 

他にいいものがあれば他のものも試してみたいと思いました。

 

 

 

 

 

何はともあれ赤ちゃんを抱っこしていろいろするのは大変ですよね。

 

子育てはまだまだ果てしなく続きます。

 

楽しんで行きましょう!!!

 

 

 

 

 

自分からは以上でーす。