みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

【一級建築士試験】合格発表2018

こんばんは。

 

みきはずです。

 

今日は一級建築士製図試験の合格発表でしたね。

 

合格された方本当におめでとうございます。

 

そうでない方はすごく落ち込みますよね。自分も2回不合格でしたのでその気持ちは十分にわかります。

 

どちらの方も一段落したと思いますので切り替えて行きましょう。

 

ここからは、ちょっと記憶が残っている程度で書きます。

 

合格された方

格通知表が届く、建築士会に書類を取りに行く、申請して年越し、2月くらいに手元に免許が届く。という流れだったと記憶しています。

必要なもの 戸籍謄本 登記していないことの証明 などなど ちょっと手間だった記憶があります。詳しくは後で記載しようと思います。

 

不合格だった方

思いっきり試験のことは忘れて年越しを楽しむ。家族との時間を大切にする。恋人と飽きるほど遊ぶ。などなど。とりあえずリフレッシュしたほうがいいと思います。

 

もう一度チャレンジしようと決心した人もいるでしょう。

もう受からないんじゃないかと思う人もいるでしょう。

諦めたい人もいるでしょう。

なぜ資格が欲しいのか考えてみてください。

 

自分は建築を志しているものとして、持っておいたほうがいいなと思い意地でとりました。

 

その意地とか見栄とかプライドを大切に持っておいた方がいいと思います。

 

たかが資格、されど資格。

 

持っていなくても仕事はできる、できるが制限がある。持っていれば制限はない。

信頼が深まる。国で認めている資格だから。

 

目指すもあきらめるも本人次第ということですね。

 

何はともあれ今年は悪いことは忘れて年を越すことをお勧めします。

 

それでは。