みきはずのゆるゆるブログ

日常の色々なことについてゆる〜く伝える日記

コロナウィルス 猛威が近い

こんばんわ!!

 

今日京浜急行電鉄は朝から信号点検により電車が遅れていました。

 

そのために到着直前になって止まってギリギリ遅刻になるという珍プレーがありました

 

みきはずです。

 

なんともなんともな朝でした。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今の現場が桜木町なのでわりかし中華街に近い。

 

横浜近い。

 

大黒埠頭近い。

 

という立地条件の中、毎日現場に通っております。

 

建設業というものは、現場に行かないと仕事ができない。

 

作業ができないということになります。

 

他の業界と比べると在宅ワークやらテレワークなんて言葉は現場マンにはありません。

 

しかし、会社からの伝達事項は満員電車に乗らないように。

 

人の多い会議には出席しないように。

 

人混みに近づかないように。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もはや不可能です。

 

この業界だけでなく、運送業・土木業・サービス業(タクシーなど)いろいろなところが

 

ピンチになっていますね。

 

そのうち輸入もできなくなり、鎖国状態になるのではないかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

自分が考える大事なこと

 

・食料を蓄えておく。(保存できるもの)

 

・医療薬品も蓄えておく。マスクは品薄ですがガーゼや脱脂綿・布・毛布など

 

・なんといっても水。手洗いうがいができるように

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて大袈裟かもしれませんがこのくらいに考えておいた方がいいと思っています。

 

あと、外出はできるだけしない。

 

栄養あるものを食べる。

 

健康でいる。

 

いつも通り過ごす。など

 

予防は普通に手洗いうがいがやはり効果があるということなので

 

インフルエンザの時のように注意したいと思います。

 

皆さんもご安全に!!